予想 競馬

【予想】GⅠ日本ダービー ~キタサンブラック産駒のダービー馬誕生!~

スポンサーリンク
予想
本日も、当ブログにお越しいただきありがとうございます!

当ブログにお時間を割いて頂き、ありがとうございます!

今日も競馬を楽しみましょう!

ついに、日本ダービーがやってきました。

今年は、現地で観戦できるので、とても楽しみです。

レースと競馬場の雰囲気を楽しんで、馬券も的中できたら最高です。

印と見解

◎イクイノックス

東京への適性やローテを踏まえて、この馬を本命にする。

前走は約5ヶ月ぶりのレース・初の右回り・大外枠だったが、強敵相手に2着と強い内容だった。

一度叩いて、東スポ杯2歳ステークスで圧勝した東京への舞台変わりなら、勝ち切る可能性は高い。

皐月賞に続いての大外枠だが、C.ルメール騎手の手綱で勝利に導いてほしい。

◯ジオグリフ

皐月賞馬だが、4番人気は過小評価されている。

この馬は東京の新馬戦で、ラスト5ハロン57秒台かつあがり33秒台で勝利。

2歳戦の1800m以上でこの条件に該当している牡馬は5頭で、ディープインパクト・ワグネリアン・コントレイル・イクイノックス・ジオグリフとなっている。

最初の3頭はすべてダービー馬であり、この条件を満たしているこの馬も好走する可能性は高い。

共同通信杯でダノンベルーガに負けてはいるが、この時は斤量差が1kgあったので、能力は引けを取らない。

皐月賞を勝利していながらもこのオッズなので、期待値の面から、この2頭で勝負するのが最適解だと思う。

▲アスクビクターモア

内枠で買うなら、ディープインパクト産駒のこの馬。

皐月賞は、1枠2番から逃げての5着。

直線の進路取りを考えると、上位勢と決定的な差はないように思う。

上位人気が外枠に入ったので、内枠を最大限活かすことができれば、馬券内に食い込む力はある。

好スタートから、2,3番手の競馬をしてくれれば、さらに好走の確率が高まりそう。

△ジャスティンロック

明らかに過小評価されている。

皐月賞は、直線で馬場の悪い内をつきながらも、あがり3位での7着。

ダノンベルーガの人気を考えると、この人気はかなり期待値が高いといえる。

父リオンディーズは2016年のダービー5着馬なので、距離は問題ないだろう。

松山弘平騎手とのコンビで、無欲の差しに期待したい。

△ダノンベルーガ

能力は認めるが、過大評価されている印象。

共同通信杯の走りは圧巻だったが、ラスト3ハロンの瞬発力勝負のレース質だった。

日本ダービーは、ラスト4~5ハロンの持続力勝負になる傾向が高いので、この人気なら評価を下げる。

推奨買い目

目標回収率は1000%以上に設定します。

皆さんの購入額に応じて使い分けてください。

500円の場合

馬単         ◎→◯          300円

3連単       ◎→◯→▲   200円

10000円の場合

馬単         ◎→◯        6000円

3連単       ◎→◯→▲   3000円

3連単       ◎→◯→△    各500円

上位4頭の中では、ドウデュースを買わない選択にしました。

能力が高いのは事実ですが、東京でのパフォーマンスを見ると、持続的な末脚を繰り出せるのかは未知な部分があります。

鞍上が日本ダービー5勝の武豊騎手なので、怖い存在ですが、4頭全てが来るわけではないので、この馬は評価を下げて勝負します。

現地で存分に楽しんできたいと思います!

コメント