僕の得意なローカルのハンデGⅢ・福島記念です。
戦ってきた相手関係を踏まえて、過小評価されている馬たちを見抜いていきたいです。
印と見解
◎エフェクトオン
ハンデ戦では、人気以上に走ってくるタイプ
レース上がりがかかる展開で好走する馬でもある。
2021福島記念は、後方で脚を溜めると、直線では大外に持ち出しての5着。
また、福島競馬場では阿武隈Sで勝利しているように相性の良い舞台設定なので、一発があっても不思議ではない。
4コーナーである程度の位置にいないと厳しいコースなので、3,4コーナーでの菱田裕二騎手の進路取りにも注目したい。
◯ユニコーンライオン
2021宝塚記念2着馬。
札幌記念は、パンサラッサに付き合ったことが敗因なので参考外でいい。
京都大賞典は、外枠からハナを主張すると、直線では残り200m付近で失速しての凡走。
今回は、別定GⅡ→ハンデGⅢの降格ローテで好走の可能性はある。
1枠2番からハナを切れば、距離短縮ローテも相まって、そう簡単には止まらないと思う。
程よく人気が落ちたタイミングなので、絶好の狙い目だろう。
▲アラタ
2021福島記念の3着馬。
札幌記念は、中団で脚を溜めると、直線でもジリジリ伸びての4着。
GⅠ級の相手関係での4着なので、高く評価できる。
鞍上が4連勝した時の大野拓弥騎手へ戻るのもプラスで、このメンバーなら一番信頼度は高い。
△ゴールドスミス
阿武隈Sは、好スタートからハナを切ると、ラスト5ハロンの時速力勝負を制しての勝利となった。
3コーナー付近で外から被せられる厳しい展開だったが、粘り込んでの勝利なので、高く評価できる。
石橋脩騎手への乗り替わりとなるので、ある程度の位置を取って好位から粘り込むレースになると思う。
3走前の再現となれば、面白い存在と言える。
△ベレヌス
今年の中京記念の勝ち馬。
京成杯AHは、ハナを主張したが向正面でミッキーブリランテにまくられての5着と、悔しい内容での負けになった。
今回は据え置きの57kgで、400mの距離延長ローテが不安点だが、2000mでの勝利経験があるので、こなす可能性は高い。
程よいオッズになっているので、おさえておきたい。
推奨買い目
目標回収率は1000%以上に設定します。
皆さんの購入額に応じて使い分けてください。
500円の場合
ワイド ◎ー◯,▲ 200,100円
馬連 ◎ー◯ 100円
馬単 ◎→◯ 100円
10000円の場合
ワイド ◎ー◯,▲ 2000,1000円
3連単 ◎→◯⇔▲ 各1000円
3連単 ◯→◎⇔▲ 各800円
3連単 ▲→◎⇔◯ 各500円
3連単2頭軸マルチ ◎→◯→△ 各200円
オニャンコポンは買わない選択にしました。
個人的には1番人気で買いたくないタイプの馬なので、この馬に勝たれてしまったら仕方ないと割り切りたいと思います。
ハンデGⅢは基本穴狙いのスタンスで、人気馬は今後もシビアに評価していきます。
コメント