回顧 競馬

【レース回顧】GⅢファルコンステークス

スポンサーリンク
回顧
本日も、当ブログにお越しいただきありがとうございます!

当ブログにお時間を割いて頂き、ありがとうございます!

今日も競馬を楽しみましょう!

今日は乗馬に行ってきました。

馬と触れ合えて楽しかったです。

予想はこちらから↓

【予想】GⅢファルコンステークス ~このコンビは役満級の強さ~
朝日杯FSを勝ったグレナディアーズの3歳初戦です。 あっさりと勝ち切るのか、それとも、、、 予想 ◎4 グレナディアガーズ メンバー構成から、3着以内は固いと思います。 前走のGⅠ朝日杯FSでは、好位2,3番手から直線...

レース回顧

〇ルークズネスト 1着

前走とは打って変わって逃げの競馬を選択しました。

今の中京の馬場傾向を考えると、良い判断だっと思います。

幸騎手もこの馬の持ち味が分かったうえで、持久力が生かせる展開に持ち込みました。

最後はアタマ差ですが、勝ちました。

前走から10kgも馬体を増やしての勝利も好感が持てます。

ただ、本番のNHKマイルカップは東京のスピード馬場なので、この馬の適性とは、ずれそうです。

馬場が渋ればいいですが、パンパンの良馬場なら危険な人気馬になりそうです。

◎グレナディアガーズ 2着

今年も例年通り内枠有利でした。

上位馬の内、モントライゼ以外は内枠の馬でした。

それを考えると、勝ち切りたいところでした。

それでも、強さは見せているので本番が楽しみになりました。

ルークズネストよりも、この馬のほうが本番は向くと思うので期待したいです。

モントライゼ 3着

枠順を考慮すると一番強い競馬をしたと思います。

ルメール騎手のことなので2,3番手で競馬すると思いましたが、少し控える形を選択しました。

それにしても、前走であれだけ飛ばして逃げた馬を、いとも簡単に折り合わせるんですから、さすがとしか言えません。

おそらく本番を見据えての競馬を試したのだと思います。

本番はルメール騎手が乗っていれば考えたいですが、距離適性の面からも他の騎手なら軽視でいいと思います。

サルビア 4着

内枠から先行しての好走でした。

枠と馬場傾向を考えると、恵まれての4着なのでそこまで評価できません。

次走は相手関係にもよりますが、人気なら軽視でいいでしょう。

▲インフィナイト 5着

予想にも書きましたが、この馬の狙い時は道悪とタフな馬場だと思います。

速いあがりが要求されない、上がりのかかる競馬の時に狙いたいです。

今回は良馬場でもまずまずの成績ですが、次走良馬場でもあまり人気しなさそうな気がします。

そこそこタフな馬場なら、狙ってもいいと思います。

ファルヴォーレ 6着

あがり最速ですが、最後方から前の馬を交わしただけの6着なので、そこまで強くないです。

次走人気なら軽視が妥当です。

消 ロードマックス、アスコルターレ 9,11着

ロードマックスは見解にも書きましたが、そこまで強くないですね。

京王杯2歳ステークスは相当外差し馬場に恵まれての2着でしたので、こんなもんだと思います。

ただ、ハマれば一発ある馬だと思うので、人気がガタ落ちした時を狙い撃ちしたいです。

アスコルターレは馬体重が20kgも減っていたので、さすがに厳しかったです。

今回は参考外で良さそうです。

次走買えるとしたら、今回大幅馬体重減での大敗→次走1200mに大幅プラスでの出走で人気薄

の時ですかね。

再び20kg増で出てきたら、むしろ買いでいいと思います。

まとめ

上位3頭で本番期待できそうなのはグレナディアガーズです。

当日の馬場状態次第では、ルークズネストも侮れなさそうです。

コメント