予想 競馬

【スプリンターズステークス】秋のGⅠ12連戦

スポンサーリンク
本日も、当ブログにお越しいただきありがとうございます!

当ブログにお時間を割いて頂き、ありがとうございます!

今日も競馬を楽しみましょう!

ゆたかです。
いよいよ待ちに待ったGⅠシーズンがやってきました!

今回から連続企画をやっていきたいと思います!

題して「秋のGⅠ12連戦~絶対に負けられない戦いがそこにはある~」です!

ぜひ有馬記念までお付き合いいただき、温かく見守って下さるとありがたいです。

ルール

・1レース当たり1000円
・4頭以内で勝負する

中山大障害を除いた平地GⅠ12レースで勝負していきます!

そして最終的に回収率150%を目指していきます!

今日は記念すべき1レース目GⅠスプリンターズステークスの予想をしていきます。

予想

昨日あれこれと考えましたが、今回はやはり上位3頭の力が抜けていると思います。
ということで今回は2頭軸で行きます!

1頭目の本命は2 モズスーパーフレア 松若風馬です。
理由は前走からの斤量減とレース内容を評価したいからです。

高松宮記念以来のレースとなった前走の北九州記念では余裕残しの仕上げで、実質トップハンデの56.5㎏を背負って2着にきています。
掲示板にきた他の4頭は中団か後方の馬だったことからもこの馬の強さがうかがえます。

今の中山は外差しが決まっていますが、この馬には関係ないです。
むしろ差せると油断していたら、簡単に逃げ切ってしまうくらいの馬です。
鞍上とともに春秋スプリントGⅠ連覇を成し遂げてくれると信じます!

もう一頭の本命は3 ダノンスマッシュ 川田将雅です。
理由は1200mの安定感と悲願のGⅠ制覇を期待したいからです。

この馬は古馬になってからGⅡ・GⅢでは5戦5勝です。
ただ国内GⅠだと4戦して馬券内は昨年のこのレース3着の1回だけです。
ですが、中山コースは2戦して1,3着と安定しています。

年齢的にもGⅠを勝つにはここがラストチャンスだと思います。
個人的には三浦皇成騎手に継続して乗ってほしかったですが、昨年3着のコンビ・川田騎手とともにGⅠを勝ってほしいです!

3番評価は10 グランアレグリア C・ルメールです。
とても難しい判断でしたが、不安材料が一番多いと感じたので評価を下げました。

この馬だけが短縮ローテでのレースになります。
確かに今年の高松宮記念では短縮ローテで2着にきていますが、直線の長い中京でのレースでした。

今回はこの馬にとって初めての中山でのレースです。
人気馬の未知は評価を下げるのが競馬の鉄則です。
他の人気馬2頭はスプリント適性もありますし、コース経験もあります。

また、モズスーパーフレアがいるので道中の追走ペースがかなり速くなります。
競走馬は走る距離を知らないので400mの距離短縮で、馬がとまどう可能性もあります。
スタートもそこまで速くないので、ロスのない競馬ができるかが大きなポイントになりそうです。

でも、前走であのアーモンドアイを完封した馬なので完勝する可能性も十分にあると思います。
その時は素直に負けを認めて、この馬をほめたたえますw

最後の1頭は9 ダイアトニック 横山典弘です。
理由は2走前のレース内容を高く評価したいからです。

前走こそ15着に大敗しましたが、上位5頭が12~16番という極端なトラックバイアスがあったレースで最内枠だったので全くの参考外でいいと思います。

それよりも2走前の函館スプリントステークスでは、2番手からの競馬で直線を向くと58㎏を背負いながらも楽に抜け出しての勝利でした。
このようなレースができれば馬券内にくる可能性も高いです。
鞍上は武豊騎手→横山典弘騎手というレジェンドジョッキー同士のバトンです。

今日フランスで行われる凱旋門賞では、武豊騎手が騎乗予定だったA・オブライエン厩舎のジャパンを含めた4頭が、禁止薬物検出のため出走取り消しとなってしまいました。
本当に無念で悲しい出来事ですが、ノリさんなら最高の騎乗で武騎手の無念を晴らしてくれるはずです。
大一番での勝負強さにかけたいです!

買い目

3連複 2-3-9       200円

3連単 2-3-9,3-2-9  各300円

2-3-10,3-2-10 各100円

計1000円でいきます!

今後も12連戦の戦いを綴っていくので、応援お願いします!

では秋華賞デアリングタクト!

コメント